“わかりやすさ”を追求した、学習導入LPデザイン制作
株式会社JPjoy 様
▼ご依頼内容
小学生低学年向け漢字カードゲーム「つな漢字」のLPデザイン制作。
スマートフォン用・PC用のレスポンシブ対応のデザインをご依頼いただきました。
「つな漢字」は、音読み・訓読みしりとりや熟語づくりを通して、遊びながら漢字に親しめるカードゲームです。
対象となるのは主に小学1〜3年生。
付属の簡易漢字辞書を見ながら遊ぶことで、自然と読みや意味を学べる構成になっています。
▼ご要望
・とにかく分かりやすいLPにしてほしい
・ターゲットは小学校低学年のお子様を持つ親御さん
・“本格的な漢字学習”というより“漢字への入り口づくり”として、親子で安心して取り組める印象にしたい
▼制作POINT
「つな漢字」は、“遊びながら学べる”をテーマに、親子で笑顔になれる学習導入LPとして制作しました。
構成全体はJPjoy様の方向性に沿いつつ、「とにかくわかりやすいLP」というご要望に応えるため、以下の3点を特に意識しています。
① 一目で「楽しさと学び」が伝わるファーストビュー
キャッチコピー「つないで目指せ!漢字マスター」と元気に叫ぶ子どものビジュアルを組み合わせ、対象年齢層と「学び×遊び」の世界観を直感的に表現しました。
② 親御さんの共感を引き出すストーリー構成
「漢字学習に悩む親御さんの共感」→「つな漢字での解決」へ自然につながる流れを設計。
背景・課題・解決策の順に配置し、読むだけで納得感を持てる構成にしました。
③ “見てわかる”ルール説明
小さなお子様でも理解できるよう、3ステップ構成+イラスト中心の説明に。
付属の簡易漢字辞書を使って遊ぶ様子も取り入れ、「教育的価値×楽しさ」の両立を目指しました。
口コミセクションでは「お客様の声」ではなく、「つな漢字で変わった!リアルな体験談」として掲載。
手書き風フォントや吹き出しを使うことで、より親近感と信頼感を感じられるデザインにしています。
このように、視覚的にも情報的にも「親御さんとお子様が安心して遊びたくなるLP」を意識し、
“学びの第一歩”を後押しするデザインに仕上げました。
▼お客様の声
本案件は、ランサーズのコンペにて「デザインに最も熱量を感じた」との評価をいただき採用されました。
納品後も、「返信や修正対応がとても早く、コミュニケーションも円滑で熱量を感じました」と嬉しいお言葉を頂いています。
クライアント様の想いに寄り添いながら、迅速かつ丁寧な対応を心がけたことで、信頼につながった案件となりました。
担当:LPデザイン 使用ツール:Photoshop
最後までご覧いただきありがとうございます。お気軽にご相談ご依頼承ります!